てぃーだブログ › 真喜屋ファイターズ › いい言葉だなぁ…

2012年06月20日

いい言葉だなぁ…

今日は授業参観だったので午前中
子供たちの授業風景をのぞいてきましたよ

ちょっと図書館にたちより
目にした学校新聞にいい言葉が載っていたので紹介します

『早起き・洗面・身じたく・朝の散歩・体操
食事・整理整頓・清掃の生活指導』
・どんな時でも時間厳守、5分前行動を徹底する
・誰と会っても大きな声であいさつする
・いつもダラダラせず、すばやく動く
・下級生に私的な用事を頼むのは禁止
等々

あたり前のことが、あたり前にできることが大切です
小さいことが出来る人・気配りが出来る人は
大きなことも成し遂げることが出来る。

これは2010年甲子園春夏連覇の興南高校 我喜屋 勝監督
が書いた『逆境を生き抜く力』
と言うに書かれた一部です

考えさせられる一文でした

をする前に人としてきちんとできているか
もう一度子供たちと話し合ってみようと思いました

当たり前のことを徹底し
これが出来るようになったとききっと結果がついてくる!
そう思います





Posted by つばき姫 at 18:48│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。